信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年7月16日

【中3】高校入試研究会第2弾「夏の進学ガイダンス」を開催しました

7月16日(月・祝)、中学3年生と保護者の方を対象に、上田東急REIホテルにて、高校入試研究会~第2弾~「夏の進学ガイダンス」を行いました。

f1f71f5e-b672-4f86-b395-c573e81b7bb0f89f8a40-b703-4a17-9262-73bb2bf176e1
第1部:「高校別合格ラインと合格・不合格の決定方法」
過去10年分の信学会ゼミナール生のデータを元に、高校ごとの合格者平均偏差値・合格者平均内申点(評定点)をズバリ提示しました。また内申書がどう評価されるか、またどのように相関図を使って合否を決定するのか等々、質問形式で受験生の疑問にお答えしました。

第2部:「先輩からの合格アドバイス」
現在高校1年生の元ゼミナール生にゲストとして来ていただき、中学3年当時の勉強法、意識の持ち方、1週間の学習スケジュール、苦手科目の克服法などを発表してもらいました。身近な先輩の体験談から、熱いメッセージを受け取ることが出来ました。また、現在は高校生になった先輩が当時を振り返った「失敗体験」のアンケート結果を提示し、その失敗から得た対策法や教訓を発表しました。先輩の’’リアル’’な体験が受験生に響きました。

 第3部 「合格へ向けて夏からの学習法」
各教科担当より、夏からの学習方法や、総合テストまでにやっておくべきことなどの具体的なアドバ イスをしました。

みなさまのアンケートからは
「志望校への具体的な目標がわかり、合否判定の疑問点も解決できた」
「この夏が’’大切だ’’と思いました。気を引き締めて親子でがんばりたい。」
「各教科ごとの学習法をわかりやすくいい話をしてくれた。アドバイスしてもらったことをおさえつつ勉強をすすめられるようにしたい。」など…様々な感想や意気込みをいただきました。

受験の天王山、勝負の夏がやってきます。このガイダンスで学んだ学習方法を実践し、自分史上一番勉強した夏にしましょう。
そして第一志望校合格を勝ち取りましょう!(宮澤)

★☆★☆★☆★☆★
「夏期講習」好評受付中です!
コースによっては、定員間近となってきました。お申し込みはお早めにお願いいたします。
上田駅前校のコース案内は【こちら】からどうぞ。
デジタルパンフレットは【こちら】からご覧いただけます。
お問い合わせ・資料請求は、上田駅前校(0268-22-5588)まで、お気軽にどうぞ。

月別のお知らせ

TOP