信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年1月16日

【上田幼稚園のびのび教室】冬休みに充電バッチリ!

毎月1回、月曜日に訪問している「上田幼稚園 のびのび教室」。

冬休みにたくさん遊んでたくさん楽しんだ年中さん~小学6年生は、明るい表情で教室にやってきました。

~年中さん~CAM00669濁音を用いたひらがなを身につける活動では、実際にことばを入れて読んでみました。そうすることで、「変なことばだね~」などと気づくことができました。また、お正月にちなんで「カルタ大会」をしました。真剣に先生の声に耳を傾け、カルタを探す姿は大人顔負けです!私も挑戦しましたが、手のリーチが長すぎるのか、年中さんのスピードにかないませんでした・・・。

CAM00670 (2)

~年長さん~イラストを見て物語をつくる活動では、登場人物が実際に存在するかのように、想像力豊かなアイデアがたくさん生まれました。周りのお友だちの物語をじっくり聞いてリアクションをとる姿も見られました。名前の書き方も大きさをそろえながら、よりていねいに書けるようになってきました。CAM00664

~小学生~各自の習熟度に合わせたテキストを進めながら、小学校の進度を考慮に入れた対応もしています。習った内容も復習しなければ忘れてしまいます。反復練習の大切さを感じながら、一緒に確認しました。

2018年が始まり、新しい気持ちで前向きなスタートをきることができました。

(川浦)

月別のお知らせ

TOP