信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2017年9月15日

【小5国語】お天気を気にしながら…

3連休を前に、台風の進度が気になりますね。

小学生は、運動会地域の行事スポーツの大会と週末に予定がたくさん入っています。CAM00372 (1)

教科書に対応した「マスターコース」では、苦手な単元を克服できるよう、授業でじっくり伝えていきます。

5年生の国語では、俳句の仕組みを学び、「秋」にちなんで<食べ物><風景><イベント>などのテーマを決めて各自で俳句をつくりました。

CAM00373 (1)「あっ、思いついた!」とさらさら書き始める生徒。

あのことばも、このことばも入れたいと悩む生徒。

5・7・5音になるように、指でかぞえる生徒。

完成後、『お気に入りの俳句』を発表し、黒板にはりました。CAM00375 (1)

作者名をサインとして添えて、雰囲気も出ています。

発表する勇気をふりしぼり、真剣に耳をかたむけながら、少しずつ好きな教科になっていくことを願います。

(川浦)

月別のお知らせ

TOP