信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2017年2月6日

【上田幼稚園のびのび教室】4段階構成

毎月1回、月曜日に訪問している「上田幼稚園のびのび教室」。

CAM01356先週は園内で節分があり、「鬼なんてこわくないし~。」と強さをアピールしたり、「鬼の絵かいて~!」と鬼に親しみをいだいたりした年長さんもいました。年長さんは小学校への一日入学もあったためか、教室の活動では、積極的に手を挙げたり、よい姿勢で字を書いたりといったことが自発的にできるようになっています。日本語のちょっとした言い回しに対する文づくりでも、想像力を発揮して楽しく取り組んでいました。CAM01355

年中さんのクラスは、年長さんの活動と時間差で始まります。スピードはゆっくりでも、一つひとつを確実に身につけていこうといった姿勢と意欲が感じられます。

CAM01357年長さん&年中さんクラスが一段落したところで、ほかの専科教室を終えた子がやってきて、こちらもじ~っくり教わっています。

さらに15時すぎから小学校の低学年→中学年→高学年とやってきます。低学年では「けん玉」が流行しており、国語と算数の課題が終わり、送迎を待っている間に覚えた「けん玉」の技を披露してくれました。リズムよく小皿→大皿と向きを変え、技が成功する秘訣を語る姿はほほえましいものです。

(川浦)

月別のお知らせ

TOP