信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2016年5月14日

【中3土曜特訓】「克己」のチャンス到来!

上小大会が近づき、毎日きつい練習にヘトヘトになっている生徒も出てきました。
暑さ、疲れ、睡眠不足・・・受験生を取り巻く環境は過酷です。

「今日は疲れたから、明日やればいいや」「忙しいから、後回しにしよう」と様々な理由をつけて、勉強から自分を遠ざけることは簡単です。でも、ちょっと待って!
勉強しない理由を環境のせいにして、責任転嫁でその場をやり過ごすという態度では何も変わりません。「イヤだな」という気持ちに打ち勝つ、自分の弱さに打ち勝つことで、人は成長し強くなるのです。
最大の敵は、友だちでもライバルでもありません。「自分」です。

「イヤだな」=「チャンス到来」。
やるべきことを実行し、それを積み重ねていくことで皆さんはもっと成長できます。

IMG_13654月からスタートした「土曜特訓」は、
本日で5回目の授業。
中1内容の復習が進んでいます。
来週からは中間テストも始まりますね。
疲れたときこそ頑張ってきた努力の結果が数字に現れるよう、今日できる最大のことを進めていこう。

今日の授業で皆さんに伝えたいこと、中間テストを見据えてしっかり準備してありますよ。
一回一回が真剣勝負!
さあ、今日もこの後、4時間一緒に頑張ろう!授業で待っています!(宮澤)

★☆★☆★☆★
「高校入試学力テスト」 第1回は5月29日(日)に実施されます。
只今受験申込、受付中!インターネット申込もできます。
https://www.shingakukai.or.jp/gaku_test/i_moshikomi.html

月別のお知らせ

TOP