信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2014年3月10日

3/9(日) 【新中1英数準備講座②】実施しました

来年度、中学1年生になる生徒のみなさんを対象に、先週に引き続いて【新中1英数準備講座~2日目~】を実施しました。

DCIM0728今回の数学では、正の数・負の数のかけ算とわり算を扱いました。なぜ、(負の数)×(正の数)=(負の数)になったり、(負の数)×(負の数)=(正の数)になるのか、アニメーションを見て理解を目指しました。中学数学にはいろいろな不思議がありますが、「なぜそうなるのか」を大切にしてもらいたいと思います。

写真

英語は、経験者コースと初心者コースに分かれて実施しました。経験者コースでは、自分の名前や相手の名前を取り入れた会話文を声に出して使ってみたり、英文をきちんとノートに書いてみたり、先週に続いてより英語に慣れ親しんだ生徒が多かったと思います。

写真

初心者コースでは、アルファベットの形について研究!「形が似ている」「ひっくり返すと同じような形になる」…など、こちらも英語に楽しさを感じられる授業でした。英語が自然と自分の中に入ってくるようにぜひなってもらいたいですね。(小宮山)

3/30(日)には第3弾 「新中1応援セミナー(学習アドバイス編)」が実施されます!中学入学間近に控えての具体的な勉強法を詳しく紹介します。詳しくはこちらをご覧ください。

月別のお知らせ

TOP