信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2019年9月21日

【小学生】上田市教育委員会後援「プログラミング教育」イベントを開催しました

小学生プログラミング教育
「講演会&体験ワークショップ」を開催しました!

信学会ゼミナール上田駅前校では、上田市教育委員会から後援をいただき、新しい学び方の代名詞「プログラミング的思考」について、親子で体感するイベントを開催いたしました。
午前の部、午後の部ともに満席となり、大勢の皆さまにご来校いただきました。誠にありがとうございます。

保護者のかたには、講演会「小学校で始まる!なぜ今、プログラミング教育なのか」を開催しました。
日本初、プログラミング学習を必修化した通信制高校であるコードアカデミー高等学校から、栗林副校長先生をお招きし、様々な事例と共に、変わっていく学びのスタイルについてお話がありました。2019-09-21 (6)2019-09-21 (4) 2019-09-21 (5)
一方、子どもたちは隣の部屋で、災害に役立つロボットを開発!
プログラミング的思考を用いて課題を解決し、自分の考えを形にしていく活動に取り組むお子さまに、保護者の方からは熱い視線が注がれていました。

イベント終了後も、様々なご質問が寄せられました。
親世代が学んできたこれまでの学習スタイルから、大きく変化するこれからの教育。
その先を見据えたご家庭の意識の高まりを、現場の私たちも直に感じることができました。(宮澤)

◆◆◆◆◆
プログラミング講座」開講中!
火・水・木曜 17:20~19:00
※水曜クラスは満席です

普段の授業の様子も、ぜひ見に来てください!

◆◆◆◆◆
信学会ゼミナール上田駅前校
長野県上田市中央1-2-21
0268-22-5588

TOP