信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2019年7月1日

【上田幼稚園のびのび教室】お泊まり保育と七夕と

毎月1回訪問してIMG_20190701_154803いる「上田幼稚園のびのび教室」。

年長さんは、お泊まり保育の準備として、近くのスーパーマーケットへ食材を買いに出かけました。「ジャガイモは幼稚園で作っているからいいんだけれど、タマネギとニンジンはね…。」とお買い物の様子について興奮気味にお話してくれました。期待がふくらみますね♪

七夕が今週末とあって、廊下や階段にはクラスごとの笹に願い事が書かれた短冊が飾られ、風に吹かれて気持ちよさそうでした。のびのび教室にも、七夕の飾りや短冊にIMG_20190701_142111願いをしたため、飾ってあります。

IMG_20190701_142353さて、今日の年長さんは「カレンダー」について学びました。『「〇〇日」の呼び方も数字によって変わってくる』という、私たちにとっては自然なことですが、はじめは戸惑ったものです。みんなにもこれから浸透していくんだなぁ…。

Point Blur_20190701_145409年中さんは数とイラストを照らし合わせながら学んでいきました。思いついたことを素直に言葉にしながら、一つひとつじっくり進めていきました。

小学校生活に慣れてきた1年生は、「学校の宿題が多くなってきたんだよ。」とやや不安気味。生活のリズムがつき、確固とした学習習慣をつける段階に入った証ではないでしょうか。繰り返し書いたり解いたりすることの大切さを肌で感じています。(川浦)

月別のお知らせ

TOP