信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2019年5月23日

【小4受験コース】筆算はたての数字をそろえよう

「今日も暑いね~☀」と汗をにじませながら、教室にやってきた4年生。気温が高くなり、運動会や音楽会の練習が入るとへとへとになりますよね・・・。DSC_0344

さらに、先週末は中学受験コースの「月例テスト」、今週末は「学力確認テスト」と、力を試す場としてのテストが続くので、「問題難しいかなぁ?」という不安な声も聞かれます。

DSC_0342そのような中でも、学校で出された宿題に取りかかったり、学校での出来事を思いおもいに話したりしながら、授業モードに変化していきます。

授業が始まると、このように「ピーン」と背筋を伸ばし、真剣に問題を解きます。暗算で解いた計算は、「たしかめ算」をすることも定着してきて、ミスが「グーン」と減りました。

テストは緊張するので、ふだんはありえないミスもあります。それを経験しながら、テストの緊張感を楽しめるようになっていきましょう。

(川浦)

☄☄☄☄☄

DSC_0343新学期に慣れてきて、運動会や音楽会が終わったら・・・

授業の体験をしませんか

〔小4〕 <受験コース> 火・木曜日17:20~19:10

<教科書マスターコース> 水・金曜日17:20~18:10

お申し込みはこちら【こちら】からどうぞ

☄☄☄☄☄

 

月別のお知らせ

TOP