信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2019年2月3日

【特別講座】英検対策授業「二次面接対策」を行いました

第3回英語検定の一次試験が先日実施され、準会場である中学校や、日曜日の本会場で筆記試験に挑みました。

本日は、「英検対策授業」の英検準2級と3級に申し込んだみなさんを対象に、オンラインを活用した「二次面接対策」を行いました。

20190203_1705187273級のみなさんは、英語での面接が初めてということもあり、オンラインで先生とつながった途端に緊張!(どうしよう~) (何話しているんだろう・・・?) (話すスピードが速すぎて聞き取れない ・・・(>_<)) といった心の声が表情にも見てとれるほど、切なさや焦りがが伝わるスタートでした。

二次試験の流れを説明されると、やや緊張がほぐれてきたのか、音読の声にも張りが出てきて、笑顔も見られました。レッスン終了のタイミングで一斉に「はぁ~」とホッとしたため息が聞こえ、「練習しよう!」と後半の時間帯は、生徒同士でシュミレーションをしたり、個々に練習したりして、本番を想定した流れで進めていきました。

20190203_170457833c47ed8d8-4e83-4337-933e-1a2cf505b21420190203_170429189ee7989c5-788c-4bfb-b7b1-89a26117ba05準2級のみなさんは、面接の流れはつかめていても、いざ先生を目の前にすると(英語が出てこない!)(先生が早口すぎる~)とぎこちないスタートでしたが、細かい発音の修正をしてもらったり、suggested answerに沿って自分の答えを言い直したりしながら、練習を進めました。

オンライン終了後は、先生からのアドバイスをシートに書き取り、本番に活かせるように振り返りとまとめを行いました。

面接本番は2/24(日)です。Good Luck with you!!(川浦・宮澤)

★★★★★
新年度生、受付中です!
授業の体験申し込みは、こちらから承ります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScajPj92tePC8CISKn7BAopA9xpJ-YJvshRZ1DmxIrTTrCY3A/viewform

月別のお知らせ

TOP