信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年9月15日

【中3】特別講座「理数ACTIVE8」開講です

本日9月15日より、中3ゼミナール生対象特別講座「理数ACTIVE8」を開講しています。

理科・数学の2教科ともに入試につながる内容について、全8講をアクティブラーニング型授業で展開します。

1日目の本日は「数学:いろいろな規則性」です。P_20180915_142005

まず最初の15分間はPowerPointを用いて、問題を解くための必要な知識を整理し、短時間で効率よく覚えたり理解したりします。

続いて各自で課題問題を解いた後に、グループ内で問題についての議論を行います。規則性の問題は1つの解法だけでなく、人によってさまざまな解法があり、それを生徒自身の言葉で共有することで理解を深めていました。P_20180915_142043

授業の後半になると、今まで話したことがなかった人とも話が活発になり、高度な内容も多く聞こえてきました。

講義だけが理解を深める方法ではありません。自分の解法を人と共有したり、それについて議論し、結論を導いたりすることも重要な学びの1つだと考えます。

次回の9月29日のテーマは「理科:化学変化」です。(小宮山)

★★★★★
第4回長野県高校入試学力テスト 受付中!
インターネット申し込みはこちらからどうぞ
https://www.shingakukai.or.jp/gaku_test/i_moshikomi.html

月別のお知らせ

TOP