信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年4月17日

【上田幼稚園のびのび教室】幼児科スタート

毎月1回、ゼミナールの小学授業がない月曜日を利用し、訪問している上田幼稚園のびのび教室。CAM00906-1

今日から幼児科がスタートするのに合わせて今年度の訪問も始まりました。

人数の増えた「年長クラス」は、入室してからの動きが敏速で、活動もスムーズに進みます。「ドキドキするなぁ。」と言いながらも、みんなの前で堂々とした自己紹介をしていました。

CAM00908-1初めての「年中クラス」は、カバンを置く場所やシールを貼る位置、テーブルにセットするものなどの説明から。そうこうしているうちに、「早く書きたいなぁ。ぼく、ず~っとのびのびが始まるのを楽しみにしていたんだよ。」という声も聞こえてきました。

Point Blur_20180416_155439「幼児科」と前後するように、「児童科」の小学生がやってきました。1年生は、今までの「幼児科」での取り組み方と異なる面もあり、のびのび教室の先生がテキストの進め方をじっくり説明しています。「何事もはじめが肝心!」ですからね。要領が分かってくると、スイスイ進みました。2年生から6年生のみなさんは、慣れた様子で前回の宿題を提出し、今日のページに黙々と取り組んでいました。時間内にミス直しまで終わると満足な表情で、学校での出来事を話してくれました。

新しい仲間を迎え、新鮮な気持ちで4月の訪問を終えました。来月も楽しみにしています。(川浦)

TOP