信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年3月10日

【新小4】ひと足お先に…算数 国語 無料体験授業!

新年度に開講する中学受験コースと国算マスターコースに備え、春から小学4年生に進級するみなさんを対象とした算数と国語の無料体験授業を行いました。

こちらの校舎に初めてやってきたというみなさんは、エレベーター前で1回目のドキドキがあり、教室に入り、着席し、どんな人たちが来るのかなぁと2回目のドキドキがありました。

〔受験コース〕

1時間目の国語では、教科書に載っていない文章が登場!音読しながら、漢字や仮名づかいといった基本的な内容でウォーミングアップをしました。そこから、文章読解に関わる問題へとステップアップし、最後に一人ひとりの発表へとつなげました。瞬時にひらめく問題と考えて書く問題のどちらも精力的に取り組んでいました。

20180310_1055365842時間目の算数は、『式と計算の順序』です。計算の順序を確認し、大切な部分にマーカーをすると、「早く問題を解きたい」というモードに!さらに、式を図式化した記号を選び、「なぜ、その式になるのか」の理由を考え、言葉で表すことにも挑戦しました。

〔国算マスターコース〕

1時間目は国語です。①何/だれ が出てくるかな? ②どんな動きをするのかな? を気に留めながら、担当者が物語を読み、みなさんに聞いてもらいました。①を尋ねたところ、手がまっすぐ、すっと挙がり、周りの仲間に聞こえる声で答えてくれました。また、「なぜ?」という問いかけに対しての答え方についてもふれ、準備したテキストに丁寧にポイントを書き込んでいる姿がさまになっていました。

P_20180310_1326292時間目の算数は「角とその大きさ」について、三角形の定義について確認してから、分度器の使い方を画像を用いて説明すると、参加していたみなさんの表情が輝いてきました。実際に分度器を使いながら角度をはかり、答えていく問題にも取り組み、新学期に向けての準備になりました。

CAM00746授業が進むにつれ、みなさんの緊張がほぐれていくのがよく分かり、授業を担当した私たちも伝える場面では、熱が入りました。無料体験授業後に、春期講習をお申し込みいただいた方や、4月からの授業に参加を決定された方もいらっしゃり、大変嬉しく思います。

ご参加くださり、ありがとうございました。

(川浦)

TOP