信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年3月5日

【上田幼稚園のびのび教室】1年間の集大成

昨日のお天気とはうって変わって、朝から雨が降り、体感温度も10度を下回る一日となりました。

毎月1回、月曜日に訪問している上田幼稚園のびのび教室。

CAM00728CAM00725来週で今年度ののびのび教室が修了するとあって、いつも以上に集中し、張り切って取り組む姿が見られました。

卒園式を控えた年長さんは、先生に指示されたページを1回で聞き取り進めています。「お話を組み立てる」コーナーでは、すぐに思いついて手を挙げ、みんなに聞こえるように積極的にお話していました。

CAM00726お楽しみ会での様子を嬉々として話す年中さんは、一人1行ずつ読んでいく機会があり、周りのお友だちの声を聞きながら、自分の順番が今か今かと待ちわびる姿や、緊張が声と表情にそのまま表れながらも、1字ずつ丁寧に読む姿などが見られ、頼もしくなったなぁと実感しました。Point Blur_20180305_140812

小学生は、のびのび教室の課題と学校の復習とをうまく併用し、決められた時間を有効活用しています。「今日解けるようになった問題」や、「今日書けるようになった漢字」を毎回体感し、自信につなげていってくれることでしょう。

(川浦)

 

TOP