信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2018年2月12日

【小学生】「プログラミング体験」を開催しました

本日、コードアカデミーKIDSとの共同企画により、小学生対象の第2回「プログラミング体験」を開催しました。参加受付開始直後から多くのお問い合わせ・お申し込みをいただき、皆さまの関心の高さを肌で感じます。

私たちの身の回りのものは「プログラム」によって動いており、その仕組みを知ることをきっかけに授業がスタート。実際に自分のブロックを組み立てて、iPadから指示を送り、自分の意図する通りに動かしてみました。

28a258da-0a84-4473-bc85-aefc22f4b3e7細かい部品のブロックを組み合わせる中でも、お手本通りに仕上がるまでにはひと苦労。
いざ動かしてみると、前進せずにバックしてしまったり、思い通りに止まらずに手で受け止めたりする場面も。challengeとtryを繰り返し、自分で組んだプログラム通りに動かすことができると、思わず笑顔がこぼれました!

小1から小6まで幅広い学年層の参加がある中で、それぞれが考え、工夫し、その手ごたえを感じることのできた1時間半でした。(宮澤)

★★★
4月より、通常授業にて「プログラミング講座」を行います!長野県下では上田駅前校のみの開講!
曜日・時間等の詳細は【こちら】からご覧いただけます。
2020年度より小学校で必修化されるプログラミングを、信学会で学習しましょう。お問い合わせは、信学会上田事務所0268-22-5588までお気軽にどうぞ。

 

TOP