信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2017年4月24日

【上田幼稚園のびのび教室】今年度もよろしくお願いいたします!

毎月1回、月曜日に訪問している上田幼稚園。

今年度最初の「のびのび教室」は、驚き満載でした。

CAM00007各おへやで「お帰りの会」をすませ、まずやってくるのが「年長さん」です。活動用の机とイスが「おにいさん・おねえさん用」になったことから、気分の高揚が感じられ、プリントへの記名も自主的に進めていました!その後の活動でも、大きな声で音読したり、積極的に手を挙げたりと活発なひとときでした!

「年中さん」は、本日が初回授業となります。教室に入ってからの動きを、順番に伝えていると、一度で理解し、着席するではありませんか!しかも姿勢良く座り、始まるのを待っているのです!そのため、活動自体も流れに沿ってじっくりと進めることができました。

幼児科の教室が終了したころに「小学生」がやってきます。昨年度進めていたレベルの続きから取り組んでいきました。『植木算』の文章題で手が止まっている児童には、書かれていることをイラスト化したところ、「なぁんだ、そんなに簡単なことだったんだ。」と式をつくり、答えを完成させていました。CAM00006-1

園庭には♪屋根より高い「こいのぼり」♪。みなさんの気持ちも高く、やる気に満ちていました。

上田幼稚園では、毎週月・木曜日に「のびのび教室」を開室しています。

また、ゼミナール上田駅前校では、毎週火・木曜日に、小学1~3年生を対象とした「のびのび教室」を開室しています。時間は15:00~18:00の間でご都合のつく約40分の学習です。

無料体験を随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

(川浦)

月別のお知らせ

TOP