信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2016年10月17日

【上田幼稚園のびのび教室】秋を感じる

月曜日に毎月1回訪問している上田幼稚園。

先月は運動会前で、組み体操、鼓隊、プレイバルーンの仕上げに入ったタイミングということもあり、練習の熱気そのままに、のびのび教室でも『ギラギラ』していた年長さんと年中さん。

cam01007cam01008-1

10月になり衣替えをすませると、それだけで秋らしくなります。さらに、園内のあちこちにハロウィンにちなんだ置物や飾りがあり、幼稚園のみなさんにとっては楽しいひとときが続きます。cam01086

また、年長さんはのびのび教室が始まる前に、合同音楽会に向けて、楽器ごとのパート練習がありました。毎日繰り返し練習していくことで、音階をスムーズに口ずさんでいる光景に感心しました。

ところで、のびのび教室では活動にじっくり取り組むための習慣があります。

教室に到着→出席シールを貼る→宿題をのびのびバッグに入れる→プリントに記名をする

cam01087教室に参加する全員が完了後、お当番さんのあいさつになります。上記がスムーズにいくと、お友だちみんなの声に耳を傾けながら、活動が進んでいきます。cam01088

15時を過ぎると、小学生がやってきます。

小学生は、当日進めるべき国語と算数のテキストを解き、宿題や前回のミス直しをしていきます。夏の暑い時期になかなか集中できなかった低学年の児童も、落ち着いて進められるようになってきました。それぞれの小学校の国語の教科書も「下」に入りはじめているようで、巻末の漢字の多さにため息をつく姿も…これからじっくり覚えていきましょう。

(川浦)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小学校での学習単元が

だんだん難しく感じるこの時期・・・

上田幼稚園では、毎週月・木曜日にのびのび教室を開講しています。

対象:年中児~小学6年生

また、ゼミナール上田駅前校では、毎週火・木曜日にのびのび教室を開講しています。

対象:小学1~3年生 → 4年生からはゼミナールの授業へ  

詳細や体験につきましては、各教室へ直接お問い合わせください。

月別のお知らせ

TOP