信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2015年7月24日

【中1・2】第1回学力確認テストを実施しました

CAM004907月24日(金)に、中学1年生・2年生対象に学力確認テストをおこないました。

今回のテストは、1学期の締めくくりとしてこれまでの学習成果をはかり、自分を見つめなおし、夏休みや2学期につなげるテストでもあります。

直前に学習した内容がテスト範囲でなく、「今まで学習した全ての範囲」がテスト範囲となっており、ずいぶん前に学習した内容も範囲に含まれているため、忘れかけている内容も出てくるかもしれません。

この学力確認テストは『高校入試』を意識して作られています。

『高校入試』の範囲は中学校の学習内容全範囲です。『高校入試』の配点の6~7割は中学1年生・2年生の内容といわれています。

『高校入試』というと中学1年生と2年生は「まだまだ・・・」と思いがちですが、実は現在の学習内容はすべて『高校入試』につながっているのです。

本日も、ゼミナール生と一般生が精一杯問題を解く姿を見ることができました。

休憩時間になると、「あの問題の答えはどうなった?!」と友人に確認する姿や、次の科目の問題集を開く姿など、さまざまな様子が見てとれました。

中学生の学力確認テストは、志望校内順位や偏差値、各問題の正答率まで細かくデータで出てきます。

自分の今の位置をしっかり把握して、具体的な次の目標を定められるようにしましょう!

中1・2学力確認テストについてはこちら、中3高校入試学力テストについてはこちらをご覧ください。(小宮山)

月別のお知らせ

TOP