信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2015年5月12日

【上田幼稚園のびのび教室】年中さんのクラスもスタートです

今月も上田幼稚園ののびのび教室におじゃましました。CAM00420

園生活に少しずつ慣れてきた年中さん。のびのび教室や専科教室がスタートしました。同じクラスのお友だちと手をつないでやって来て、「どのシールにしようかなぁ」とウキウキしながら出席表にシールをはり、授業用と宿題のプリントを手に着席します。鉛筆の持ち方を確認しながら、自分で名前が書ける園児はマスにあわせて書き、不安な園児には一緒に鉛筆を握ってフォローします。先生の指示に従いながら、説明を音読し、マルで囲んだり、なぞったり、色をつけたりしました。家庭訪問期間中で早めに到着した小学生も、年中さんがどのように進めるのか、様子をうかがっていました。楽しみながら、ゆったりじっくり、そして確実に覚えていきます。

年長さんは先日の「母の日」にちなんだ文章作りのプリントを進めました。先月に比べ、ひらがなの形が整ってきています!音読もスピードがついてきたように思いました。CAM00417

CAM00418小学生は未習単元のページを進める児童には、解き方を説明し、標準問題から1問ずつ見守りながら声をかけ、リズムに乗ってきたところで自力で解くようにしました。また、ミス直しが増えてきた児童には、もう一度それぞれのページの要点を伝えながら、ミス直しを1問ずつクリアしていきました。友だちより先を目指す競争心とともに、確実に答えにたどり着けるよう、見直しも必要ですね。

少しずつ気温が上がり、運動会の練習が始まった小学校もあります。疲れが出はじめているからこそ、時間内に集中して進められるよう、バックアップしていきたいと思います。(川浦)

 

月別のお知らせ

TOP