信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2015年3月22日

【春期講習】新中2 総復習です

本日22日より、信学会ゼミナール上田駅前校では春期講習が始まりました。

対象は新小学4年生から新中学3年生まで、5日間の授業+最終日に行われる「スタートテスト」で新学期への準備をします。

春期講習は1年の区切りで行われる分、新学期に向けて気持ちを切り替えやすいときでもあります。

下の写真は新中学2年生の授業の様子です。

新中2のみなさんは、部活の時間によって5教科あるいは3教科(国数英)で参加します。

CAM003491・2時間目は社会・理科です。社会は経度・緯度や、気候について復習しました。地球に見立てた円形をノートに書くときの集中力!明日以降も期待が持てます。理科は、テストにも頻出な植物の光合成のはたらきや植物の分類について、きちんとまとめていました!

 

3時間目から5時間目は、習熟度別(アカデミー・ハイレベル・スタンダード)に分かれて、国語・数学・英語の授業です。

国語では、本文に登場する「スフィンクス」を画像で示し、より親近感のある授業を心がけました。CAM00353

英語の初回授業は、『be動詞』と『一般動詞』です。「am  is  are 」の区別は自信があっても、過去形や現在進行形の問題と一緒になると、なかなか出てこないのが「3人称単数」です。どのような場面で使えばいいのか、改めて確認しました。

IMG_4928CAM00354数学の授業も、中1の内容の総復習で、初日は計算!いずれ入試につながる内容を中心に、勘違いや計算ミスをしやすい問題を解説しました。明日からは方程式・比例・反比例・平面図形・空間図形・・・と本格的に内容が進みます!明日からも気合い十分でがんばってほしいと思います!(小宮山)

 

TOP