信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール上田駅前校からのお知らせ

2014年7月30日

【中3】特別講座「夏期講習スタート診断ゼミ」を実施しました

中学3年生を対象とした特別講座「夏期講習スタート診断ゼミ」を行いました

image (10)夏期講習を3日後に控えた7/30(水)、「夏期講習を10倍活用するための300分」という名の通り、今日から夏期講習に向けてスタートをきろうと、大勢の受講生が集まりました。

まずは5教科の問題演習後、解答解説を受けて、「弱点チェックシート」を完成させます。間違えた問題・単元をマーカーでチェックしていくと、夏休みに克服すべき部分が一目瞭然!このシートは夏期講習のテキストとリンクしているため、克服課題はそのまま夏期講習の授業へとつながります。


image (11)image (12)

今日の授業内で受講生たちに話したことは3つあります。
①自分の間違いを正直に受け止めること。「テスト」ではなく「診断」ですから、勘で埋めずに進めよう。今のうちからパーフェクトでなくても良いのです。
②苦手を目に見える形で残すこと。「何となく苦手…」という認識から、次の段階へ進もう。苦手を自覚できたら、授業で多くを吸収し、演習を積んで克服しよう。
③夏期講習初日に「弱点チェックシート」持参すること。配布された夏期講習テキストの目次に、今日の結果を書き込もう。そして、自分の苦手を学習する日には、より一層の気合いを入れて授業に臨もう。

受験生としての自覚からか、徐々に表情も引き締まってきた皆さんを頼もしく思います。夏期講習が待ちきれません!(松崎)

月別のお知らせ

TOP